熱海市の来宮の歯医者なら石田歯科医院へ

石田歯科ブログ

熱海 歯科 コミュニケーションセミナー

 こんにちは石田歯科医院の歯科衛生士です。

先日東京で「コミュニケーション」に関するセミナーに参加しました。

人は誰しも他者との関わりなく生きていくことはできません。
ですからコミュニケーションをうまくとることは自身の生活の質の向上にも
つながるとても大切な要素の一つだと思います。

私達医療人にとってもコミュニケーションはとても重要で、患者さんの話をよく聞いた上で
そこから本当の気持ちをくみとるようにしなければなりません。

今回、会話で大切なのは話すことよりもまず聞く事だと改めて感じました。
患者さんと意思の疎通をする上でこの事を念頭においてよりよいコミュニケーションを
心がけていきたいです。

今回のセミナーで学んだ事を活かして皆様の生活の質の向上につなげていけるように
していきたいと思います。
皆様もお口の中の事でお困りの事がありましたらいつでもお気軽にご相談下さい。

熱海の歯科(歯医者)なら石田歯科医院


投稿者 石田歯科医院(2015年2月20日 18:45) | PermaLink